東京東村山のアルビオン取り扱い化粧品店「ラ・フィーネサロンやよい」です。
今日は大寒(だいかん)ですね。一年で最も寒い時期とされています。
季節を四季ではなく24に分けた二十四節気(にじゅうしせっき)。その24番目の節気が「大寒」だそうです。
大寒の朝の水は腐らないという言い伝えからか、この日に酒や味噌などの仕込みがされるそうですよ。
大寒の肌
さて、肌にとってもこの大寒の時期は過酷です。
気温が下がるとともに、湿度も低下しますね。
すると肌も血行が悪くなり、本来肌細胞に届けられる栄養と酸素が不足がちになります。
その結果、代謝機能も低下してしまいます。
こうしたことから、肌の細胞そのものの機能が低下。さらに角層(肌表面)のバリア機能の低下も引き起こし様々な肌トラブルの原因となってしまいます。
やっぱり冬は肌にとって過酷なんです。
冬の肌のケアポイント
1.機能低下した肌細胞を活性化する
肌細胞にエネルギーをチャージして肌の活力を取り戻しましょう。
肌活性のための美容液などが適します。
2.肌をうるおいで満たしそれを持続する
高保湿タイプのスキンケアで乾き知らずの肌にしましょう。
肌の奥までうるおいを届け満たし、さらに肌細胞が自らうるおいを作れるようにしてくれる。そんなうるおい補給&持続タイプの化粧水や乳液などが適します。
***
大寒の時期に乾きがちな肌タイプのあなたにピッタリのアイテムを取り揃えてお待ちしております。
ご来店を心よりお待ちしております。