東京都東村山のアルビオン取り扱い化粧品店「ラ・フィーネサロンやよい」です。
今回は私たちの肌の仕組みのお話。
私たちの皮ふは、大まかにいうと真皮(しんぴ)と表皮(ひょうひ)から成っています。
肌の奥にある真皮にはコラーゲン繊維やエラスチン、ヒアルロン酸などがあり、肌のハリや弾力を作り出しています。
そしてその真皮の上にあるのが表皮(ひょうひ)です。
真皮と表皮の境目あたり、基底層(きていそう)と呼ばれる部分で、肌の新しい細胞が生まれています。
生まれた肌細胞は、時間をかけてゆっくりと肌の一番上(表面)まで上がっていき角質細胞となり、そして最後は垢(あか)としてはがれ落ちます。
肌細胞が新しく生まれ、そして垢として剥がれ落ちるまでのこのサイクルを「ターンオーバー」と言います。
正常なターンオーバーは約28日間と言われています。
だから、ターンオーバーに合わせた28日間の集中スペシャルケアのアイテムがあったりするんですね。
さて、このターンオーバーが何かの原因で、早なったり遅くなったりすることがあります。
そしてそれは肌にとっては好まくないこと。
早いと、肌アレ、ホテリ、ニキビ、化粧ノリが悪いなどの気がかりの原因となります。
遅いと、ハリ・ツヤがない、くすみ、乾燥、小ジワ、シミ・ソバカス、化粧ノリが悪いなどの気がかりの原因となります。
***
もしターンオーバーのリズムが崩れてしまい、肌の気がかりを感じたときには、肌のターンオーバーを正常に近づけるケアが必要になります。
たとえば、アルビオンの「スキコン」がターンオーバーを正常に近づけてくれます。
スキコンを使ってあげることで、肌のターンオーバーが徐々に正常に近づき、トラブルになりにくい肌になっていきます。
肌の気がかりを感じたときに頼りになるアイテム。あらゆる年代の方に、一年を通してお使いいただけるハトムギの化粧水です。
***
ところで、スキコンのお得な期間限定トライアルキットが3月18日に発売となります。
肌の気がかりを感じたら、ぜひこの機会にスキコンをセットで試してみませんか?