西武新宿線久米川駅近くのアルビオン取り扱い化粧品店「ラ・フィーネサロンやよい」です。
今回は春の肌についてお伝えしたいと思います。
春の環境は
まず、春の肌を取り巻く環境を考えてみましょう。
だんだんと春めいてきて温かくなったとは言え、空気はまだ乾燥しています。
そう、冬のなごりの乾燥と三寒四温が今頃の気候です。
そんな中、春の風で花粉やホコリも飛びかっていますね。
そして徐々に増えていく紫外線量。
こうした環境にさらされる肌は、調子をくずしやすくトラブルにもなりやすいのです。
それが春の肌の状態です。
対策はバリア機能
そんな春の肌に大切なのはバリア機能です。
バリア機能とは、空気の乾燥や紫外線などの外的環境から肌を守る、肌本来の機能のひとつ。
調子がイマイチになりやすい春の肌は、このバリア機能を維持するケアをしてあげることが大切です。
バリア機能サポートの第一歩
冬のなごりで乾燥した肌、そしてそこに春風に舞い上がった花粉やホコリが付着します。
バリア機能をサポートするための第一歩は、そうした不要なものを、肌から落とすこと。しかもうるおいはキープしたまま。
それがクレンジングと洗顔です。
「どうせ洗い流してしまうんだから、洗顔フォームなんて何でもいいの」
そうおっしゃる方もいらっしゃます。
でも、うるおいなど肌に必要なものは落としすぎない。でも不要なものはしっかり落とす。そんな機能を持っている洗顔やクレンジングを、しっかりと選ぶことをおすすめします。
「落とすこと」もスキンケアの大切な一部であり、最初の一歩なのです。
ぜひ、必要なものは落としすぎない。でも不要なものはしっかり落とす。これを意識してアイテム選びをしてくださいね。
***
今回はここまでです。つづきはまた次回に。