西武新宿線久米川駅近くのアルビオン取り扱い化粧品店「ラ・フィーネサロンやよい」です。
今回は、久しぶりの美肌クイズです。
美肌クイズ
日本酒を作る職人杜氏(とうじ)の手が、白くて美しいことからその美白効果が発見されたといわれ、現在では美白美容成分として美白化粧品に多く使われている化合物は何でしょう?
わかりますか?
さて、答えです。
答えは「コウジ酸」。
***
麹(コウジ)は和食文化を支えてきたなじみの深い食材のひとつですね。最近では塩麹がブームになったことで、さらに親しみやすくなったのではないでしょうか。
このコウジ酸が、現在では多くの美白化粧品に配合されています。
その経緯は上のクイズにもある通り、杜氏の手が白くて美しいことから美白効果が見いだされたといわれています。
その後の研究の結果、コウジ酸にはメラニンの合成酵素の活性をおさえメラニンの生成をおさえるはたらきがあることが1975年に発見され、美白剤としての開発がスタートしました。
2005年にはコウジ酸を化粧品に配合することの安全性が厚生労働省によって認められました。
そうして、現在のように美白化粧品に広く用いられるようになったわけです。
美白成分はコウジ酸の他にもたくさんありますが、こうした日本ならではの自然の恵みによって、女性がより美しくなれるって、ありがたいですよね。
当店では、この季節におすすめの美白化粧品のサンプルをご用意してお待ちしております。
また、あなたの肌にあった手入れ法をご紹介させていただきます。どうぞお気軽にご来店くださいね。お待ちしてます!